C++ for Java Programmers - Google Search

http://www.google.com/search?q=c%2b%2b+for+java+programmers
これらのドキュメントはだいたい、
Java プログラマC++ で書けるようになることを目標にしている。
書くのは、大体、逐語訳で書ける。
C++の方が多くの構文を持っているので。

# interface がないとかデフォルトが値渡しだとか
# 無名クラスができないとか

しかし、Java プログラマC++ を読めるようになるのは、
そこからかなり遠いような気がする。

template specialization のパターンマッチは、
類推も効かないし、翻訳するにもけっこう複雑な翻訳になる。
あと typedef はないので、つい頭がそこに行かない。
型名と変数名が混乱して、
初期化引数つき変数定義と、関数呼び出しの区別が付きにくい。

あと演算子オーバーロードと暗黙の型変換のコンボが強すぎる。

結局、C++ をネイティブなみに読み書きするには、
Java を忘れなければならない。