リバーシの全探索

http://www.d2.dion.ne.jp/~maginga/computer/othello.htm
オセロの終盤前(あと20手くらいの時点)の全局面を計算して、
それぞれからの最善手も計算して、
ハードディスクに置いておこう、というもの。

イデア 1:盤面を小さく表現
盤面は、64ビットのビット列を2つ使って、白の有無、黒の有無を表す。
(1面16バイト)

イデア 1-a:重複の削除
正規化盤面を、もとの盤面の左右上下白黒反転のうち、
ビット列を整数と見たときの値がもっとも小さいもの、と定義する。

ある盤面から展開される盤面集合での重複削除には、正規化した後、
外部ソートを使う。

イデア 2:ajax? で分散処理

別PCにまかせるとかトラフィックが多いHPや掲示板に
JavaScriptを仕込んでSUBMITで結果を返してもらうというのもよい作戦かと思われます。
クラックやエラーを考えると同じ問題をいくつも仕込んで
サムチェックも行い正しいと思われる結果を保存すれば安全でしょう。
この分散処理はデータのやり取りが少なく、
計算量が多いというグリッドコンピュータに向いた処理です。